i

avita.exblog.jp
ブログトップ

Torimikura Chaya Aoyama  鶏味座茶屋 青山

e0255396_11293385.jpge0255396_11295484.jpg








                                
表参道駅から徒歩2分、意外にも今まで来た事がなかった通りにいきなり現れる日本料理居酒屋。 
http://www.wid.co.jp/tenpo/torimikura-chaya-aoyama/

日本に帰国してから自分では気づかないうちに、日本人よりも外国人が多く集まる場所に好んで行っている気がして周りの帰国組にも話したところ皆同じで、もしかしたら以前からそうだったのかもしれないが、最近はそうしている自分を意識しているせいか余計にそう思う事が多い気がします。

この鶏味座茶屋に訪れた日も店の半分は外国人で、日本の古い一軒家をイメージした建物とメニューは外国人そして日本人も暖かく迎えてくれます。

e0255396_11305221.jpg
e0255396_1672283.jpg2階建ての店内は一階がカウンターとテーブル、2階は数卓の囲炉裏テーブルのみで、間接照明と囲炉裏、日本家屋で日本人としては自然と落ち着いてきます。信州黄金シャモ水炊き鍋を囲み、気のおける友人達としばし雑談。







囲炉裏は竪穴式住居の跡にも見られるほど古い歴史を持ちますが、一方日本での鍋文化は意外にも200年程と歴史が浅く、江戸時代末期になり鍋料理として確立したようです。
江戸の「鍋物の流行」と農村の「囲炉裏での食習慣」が日本ならではの食文化を生んだそうですが、寒い冬に友人と、家族と、和気あいあいと過ごす事は日本人でいて本当にありがたかったな~と思える瞬間です。

みなさんのお勧めのお鍋、レストランも是非コメントしてくださいね。
[PR]
by aifurukawa | 2011-11-18 00:00 | Eat