人気ブログランキング | 話題のタグを見る

i

avita.exblog.jp
ブログトップ

JAMU – The ancient Indonesian art of herbal healing

JAMU – The ancient Indonesian art of herbal healing_e0255396_14201945.jpg
前回ヨガの記事を書いた際Jamu(ジャムーと発音)の紹介をしたところ今度是非紹介してもらいたいという声が上がったので、体調管理が大切なこの時期に是非皆さんに紹介したいと思います!

ここではインドネシアジャムーをお話しますが、簡単に説明すると内面・外面の健康を全体的に整えるために生まれたハーブまたは薬草を使った製品です。近年では飲み物にとどまらず軟膏、タブレット等形状はさまざまです。

歴史的に見てハーブや薬草を使い心身ともに整えることはずいぶんと昔から行われていたことはもちろんですが,インドネシアという場所柄、中国・印度・アラブ等の影響を受け徐々に進化していったようです。特にSurakartaやYogyakarta(Yogaのような名前!)といったジャワ島の地域で、基礎的なものが生まれたといわれています。



私がインドネシア・バリ島に行った際に買ってきたいくつかの物ですが、症状により何種類ものハーブをパウダー状にして個別にパックしてあります。体調が悪くて風邪をひきそうだな・・・と思った時に飲むとあっという間に治ってしまいます!
JAMU – The ancient Indonesian art of herbal healing_e0255396_1418186.jpg

ジャムーを作っている会社はいくつかありますが有名なものではNyonya Meneerが挙げられます。飲み方は簡単で、はちみつ(これを入れないと飲めないほどマズイ・・・)を混ぜお湯と割ります。どろっとした若干ざらつく質感です。最初は飲むのに勇気がいります。
症状といっても風邪や頭痛から若さを保つための物、より美しくなりたい女性の物、もちろん男性オンリーといった物まで数十種類以上です。写真にもありますがなぜかパッケージが面白い物が多いので選ぶ際はそれを見ているだけでも時間がかかります。

ジャムーに関する英語の書物はありますが全体的に見て一般にはあまり広がっていないようです。私が気に入っているものでこちらSusan – Jane Beersさんの書いたJAMUは歴史から現代の市場まで詳しく書かれていています。Asian secrets of health, beauty, and relaxationはジャムーに関わらず広い範囲で美と健康について書かれていて写真も奇麗です。
日本での展開も可能性があるものか、皆さんはジャムー試してみたいと思いますか?

JAMU – The ancient Indonesian art of herbal healing_e0255396_14181813.jpgJAMU – The ancient Indonesian art of herbal healing_e0255396_14183120.jpg
by aifurukawa | 2011-11-23 14:34 | Beauty