i

avita.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Yoga( 4 )

Yoga retreat in Nagano – 長野 ヨガリトリート

週末に2泊3日で長野県松本市殿野入ヨガリトリートに行ってきました!
車に揺られる事4時間・・・そこはきれいな水と山に囲まれた思わず深呼吸したくなるほど空気が澄んだところでした。薪のストーブと土地の食べ物、温泉と澄んだ空気。シンプルだけれども身体の中から気持ちいいと感じられる場所でした。(写真は宿泊した古民家と北アルプス)

e0255396_1638383.jpge0255396_16381623.jpg
e0255396_16405195.jpg
e0255396_16394062.jpg
























到着した日はお昼を食べ散歩をしたのち、アサナクラス、サットサンガと待ちに待った温泉!
次の日は凍りつくような空気の中、朝6時からサイレントウォークをし、常念岳などの北アルプスの山々を拝み
一日を気持ちよく始めた後、メディテーションをし、美味しい地元の野菜と酵素玄米をふんだんに使ったランチを
むすびやにていただきました。http://musubitei.seesaa.net/
(写真はむすびやランチと干し柿のある店構え)
e0255396_18134316.jpg

e0255396_1814268.jpg

古民家に泊り、美味しい料理、水と空気だけでとても幸せな気分になりました。
安曇野も車で30分ほどのところで、地元の人のお話しによるとこの辺りはオーガニックフードやヨガ、スローライフなどを実践したり、提供する人たちが多く住むエコタウンのような場所だそうです。東京から移り住む人も多く、またゆっくり来て色々な場所に訪れてみたいと思いました。皆さんも是非週末を松本でゆっくり過ごしてみてはいかがですか?ヨガのリトリートに興味がある人は次回お誘いしますので声をかけてくださいね。
[PR]
by aifurukawa | 2011-12-07 07:00 | Yoga

Sivananda Yoga Workshop

e0255396_171395.jpg


さて、本題のワークショップ内容です!

10月22(土)、23(日)にわたり講義、アサナクラス、サットサンガが行われました。
クラスは毎回満員御礼!

2つの講義の内容は:
1: 自分の直感を聞けるようになる方法
2: 日常をもっとヨガ的に過ごす方法

e0255396_1654216.jpg


教えを聞くというよりも、すでに潜在意識にある自分自身というものを彼の話しを聞きながら自身で見つけ出していく感じ。集中し、自分の直感を信じること。
もちろん前回紹介したヨガ5つのポイントも大事ですが、Japa Mala(Japa を唱える際に使う日本語で言う数珠、ヨーロッパではロザリーともいいますね) を使ったメディテーション方法も紹介されました。
私は数個持っていますが、クリスタル素材からルドラクシャまで様々です。長さも種類があります。

e0255396_16543776.jpg

マラを使うことにより、もっと簡単に自身と潜在意識とが一つになり、集中力を高めることができます。

海外にはにはかわいいものもたくさんあるようですが、日本ではまだ少ないようで、今後は普段アクセサリー感覚でつけられるものや実用的なもの等皆さんに販売できたらと思います。
お楽しみに。
リクエストなどあればお知らせください!

More
[PR]
by aifurukawa | 2011-10-25 18:00 | Yoga

Sivananda Yoga

e0255396_162848.jpg



22&23の週末に行われたSivananda Yoga のワークショップについての紹介の前に
Sivananda Yoga について簡単な説明をしますね。

Sivananda Yogaとは・・・

医師であり、スピリチュアルリーダーでもあったSwami Sivananda先生からの”people are waiting"という言葉と10ルピー($1ドル以下!)を手に、彼の弟子であったSwami Vishnudevanandaにより1957年から世界中に広まりました。

http://www.sivananda.org

e0255396_1614368.jpge0255396_161573.jpg


1959年カナダのモントリオールに初のセンター
をオープンしてから、現在は世界中60を超える
アシュラムやセンターにて学ぶ事ができます。26,000以上のヨガティーチャー達がYoga Alliance認定のティーチャートレーニングコースを 終了しています。


Sivananda Yoga には以下5つのヨガのポイントがあります。
1. Proper Exercise (Asanas)
2. Proper Breathing (Pranayama)
3. Proper Relaxation (Savasana)
4. Proper Diet (vegetarian)
5. Positive Thinking (Vedanta)Meditation (Dhyana)

More
[PR]
by aifurukawa | 2011-10-24 18:00 | Yoga

CocoRooh from Maldives

e0255396_10131811.jpg

今日はヨガに関する話し!

私がロンドンで知り合い、現在もお世話になっているCocoさんことCoco Ryoko Maruno さんはフリーランスのヨガティーチャーとして
世界中で活躍してます。

数々の賞に輝く素敵なラグジュアリーホテル、One & Only
Reethi Rah モルディブにてクンダリーニヨガを教えて6年目!
世界中のセレブを顧客に持つスーパーティーチャーです!



そんなCocoさんが待望のビーチリゾートウェアのコレクションを
発表しました!!



その名もCocoRooh

http://www.cocorooh.com/?page_id=2

e0255396_10152549.jpg

今後徐々に展開していくそうですが、1年中着れて、気持がよく、 着ている人をハッピーにしてくれる、そんな洋服です。もちろん大事に手作りされていて、地元モルディブDhigulaa のコミュニティーの為に収益や仕事を提供していくというなんともCocoさんらしいアイディアが基盤になっています。
今後はモルディブにおけるヨガの普及にも力を入れて行きたいとのこと。
ますます楽しみです!

もちろんCocoさんのクンダリーニヨガクラスも是非受けてみてほしいです!エネルギーがすごくって、受けた後はまるで生まれ変わったよう。Cocoさんのハッピーな人柄とポジティブさにいつも元気づけられる私です。

More
[PR]
by aifurukawa | 2011-10-21 20:21 | Yoga