i

avita.exblog.jp
ブログトップ

Haru & haru in Midorigaoka_Haru & haruフレンチ・トースト目黒区緑が丘

立春も過ぎ、早く春の暖かさが来てくれないものか毎日願う今日この頃です。
e0255396_1242443.jpg
e0255396_12421486.jpg











先日、友人との久しぶりの再会で Haru & haru にて
と~っても美味しいフレンチトーストを食べてきました!(以上写真Haru & haru ウェブサイトより)
http://haruandharu.com/

場所は目黒区、緑が丘。
駅は東急大井町線の緑が丘駅で、駅から徒歩1分!
誰かの家のキッチンのような木の造りの暖かいお店です。線路と隣接していてうるさいのでは?
と思いましたが、実際中にいて全く気になりませんでした。(話に夢中になっていたせいもあるのでしょうか??)
カウンター席とテーブルが7つ位で、私の友人はバギーで赤ちゃんを連れていましたがお店の方も快く対応してくれました。(下写真Haru & haru ウェブサイトより)
e0255396_12422276.jpge0255396_12423125.jpg












さて、本題のフレンチトーストですが" 無添加にこだわり、食材が持つ甘さ(ジュ)を限りなく生かし砂糖の使用を最小限に抑える" というコンセプトで実際優しい甘さと見かけは小さいのですが意外としっかりと食べ応えがあります。甘い系としょっぱい系等10種類以上ありました。

私は季節の限定"栗とクリームチーズのフレンチトースト"にしました。セットで紅茶かコーヒーを選べて1500円でした。(以下写真)こちらの紅茶はフランスのマリアージュフレールhttp://www.mariagefreres.co.jp/のもので、コーヒーはオリジナルとのことですがほんのりへーゼルナッツの香りがするフレーバーコーヒーでした。
e0255396_1259571.jpg
e0255396_12591672.jpg

暖かい日に木のぬくもりのするお店で、とろけるようなフレンチトーストを食べるなんて至福のひと時ですね。
是非皆さんも遊びに行ってみてくださいね!
[PR]
# by aifurukawa | 2012-02-09 07:00 | Eat

Da Vinci in The National Gallery_ダ・ヴィンチ展 ナショナル・ギャラリー

e0255396_11421745.jpg


今回のロンドン旅行の中でも特に感動的だったのがこのThe National Gallery   ナショナル・ギャラリーの Da Vinci ダ・ヴィンチ展 http://www.nationalgallery.org.uk/whats-on/exhibitions/leonardo-da-vinci-painter-at-the-court-of-milan

生憎期間限定のため今日2月5日で終了ですが、もちろん世界で初めて、そして今後もこのような素晴らしいコレクションはあり得ないのではないでしょうか?地元の各新聞でも今世紀におけるもっとも素晴らしい展示等と評価されています。

e0255396_1150274.jpg


それを証明するかのごとく、前売り券は販売と同時に売り切れ、ダフ屋、インターネットでは数倍の値段で販売されるほど。ナショナル・ギャラリーでは当日券を販売するため、朝4時ころから並んだ人たちに現定数販売。冬のロンドンで朝の4時から並ぶのも思い出になるかもしれませんが、かなり勇気が要ります・・・
今回は運良くチケットを手に入れ世紀のコレクションを見ることができました!

Leonardo da Vinci: Painter at the Court of Milan レオナルド・ダ・ヴィンチ ミラノ宮廷での活動とでも訳せるのでしょうか、絵画のみならず、建築、人体学など様々な才能を持つ彼が(1452 - 1519)ミラノにて1482~1499年にかけてLudovico Sforza ミラノ公ルドヴィーコ・スフォルツァに仕えた際に書いた90作品以上が世界中より集められ、展示されています。(壁に描かれた最後の晩餐は除く) 最後の晩餐のこの展示についてのBBCの作品がこちら http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b016wzs3/Front_Row_Leonardo_da_Vinci_exhibition_tenor_Joseph_Calleja/

もちろん日本ではあり得ませんが、ほぼ全作品が目の前で見ることができ、£4(約500円)でオーディオガイドも借りられプロの解説とともに詳細が聞けます。

ナショナル・ギャラリーだけでなくイギリスの美術館は日本ではもちろん観ることのできないもの、世界でも有数の展示を誇り今後もこのようなコレクションに出会うことがあり得ます。是非イギリスに行かれる際には事前にチェックをお勧めします!
[PR]
# by aifurukawa | 2012-02-05 18:00 | London

L'ATELIER de Joel Robuchon ジョエル・ロブション

ロンドン滞在中にミシェラン2つ星のL'ATELIER de Joel Robuchon アトリエ・ジョエル・ロブションにランチに行ってきました!

従来のフランス料理はコース料理での注文がメインでしたが、ここでは料理人とギャルソン、お客が自由に気軽に料理を楽しめるというコンセプトです。ちなみにJoel Robuchonのメインのレストランは皆さんもご存じの通りミシェラン3つ星です。

ロンドンの店舗はCovent Gardenコベント・ガーデンにあります。
http://www.joelrobuchon.co.uk/ あのイギリス料理で有名なThe Ivy の数件隣です。
店内は黒を多く使い照明も暗めで落ち着いた雰囲気です。

e0255396_1457417.jpg


3コースに合ったワインと、デザートが付くメニューにしました。最後にコーヒーを別料金で頼みましたが円高ということもあり一人7000円くらいでした。

e0255396_14575112.jpg

e0255396_1458162.jpg


イギリスではじまったMasterChefという料理ゲームショーにも登場しさらに注目されたようです。
http://www.youtube.com/watch?v=1kfQlulaTIoこの番組ではもちろん世界の有名レストランやシェフも登場し見ごたえがあります。


e0255396_14581218.jpg
e0255396_14583488.jpg


ロンドンに行かれた際にはどうぞご賞味あれ!
[PR]
# by aifurukawa | 2012-02-01 11:00 | Eat

Israel_5 to 10 Jan 2012 いざイスラエルへ!

みなさんこんにちは。
今日もとっても寒い!

ロンドン、デンマーク、イスラエルと年末年始を利用し旅に行ってきました。
旅先では日本語使用のパソコンがなかったため英語でのブログ更新になりました。今後も英語でアップの可能性がありますが今までと変わらず読んでくださいね。

今日はイスラエルの旅の情報をシェアしたいと思います。
イスラエルと言えば、もちろん歴史、そして宗教ですね。紀元前11世紀ころに国が確立していたようですが、現在にいたるまで破壊と再生を繰り返し、歴史と宗教によって今もなお多くの課題を抱えているかと思います。これらはこの場で簡潔に語ることは難しいので以下は個人的な意見としてシェアさせていただきます。

e0255396_13594478.jpge0255396_1401723.jpg












(写真左ひよこ豆とを揚げてなす、蒸しジャガイモ、ゆでたまご、色々な野菜とミックスしたイスラエルならではのファーストフード、Sabich サビール。これはテルアビブでも一番人気のお店の物!本当においしくてくせになります!お店の人が少しずつ中身を重ねながらピタパンに入れていく技は見ものです!写真右はテルアビブに隣接するヤフォのアラブ街で地元の人に大人気のThe Old Man and the Sea 約20皿の手作り料理が座るや否や小皿で一気に出てきてなくなれば無料で新し物を持ってきてくれます。メインを頼むとこれらは無料で、私たちは魚のメインを頼んだので一人約2000円)


特にJerusalem(エルサレム)はイスラエルは首都としていますが、国連では認められておらず公式にはTel Aviv(テルアビブ)としています。私はこの新しい街テルアヴィヴに5泊しエルサレムに1日観光に行ってきました。高速バスのようなものが15分単位ほどで出ていて1時間もしないで到着し、値段も500円程度でした。道も奇麗に舗装され山を越えますがなだらかなので車酔いもなかったです。

ただ気になったのはイスラエルは徴兵制度が男女共にあり、街の半分ほどは軍服を着た若い兵士たち(18歳から男性3年、女性2年)であふれていて、中には本物のライフルを持っているという光景が私にはとても異様で、なれるのには時間がかかりました。そのライフルを持った人たちも一般市民と同じ交通機関(電車、バス)に乗るので気が付くと周りを銃で囲まれているという普段私たちの生活では考えられない状況にもなります。この銃本物なんだよな~と考えるとちょっと怖かったです・・・

e0255396_140052.jpg

テルアビブの街は1909年に設立され地中海に面していて明るく、暖かく(冬でも昼間は20度ほどでした!)エルサレムに比べ街全体、人もリラックスした雰囲気が感じられました。ただ物価は考えていたよりも高く、ランチなどレストランで食べるとお茶も入れて一人1,500円ほどで、もちろん道に出ている屋台や市場などで食べる場合はその半額以下でした。そして世界で最もバウハウス建築の多く残る街としても有名です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9 テルアビブに隣接して4000年以上の歴史があるJaffa(ヤッホ)とともに1950年に二つのエリアが統合し2003年にはユネスコにも登録されたとっても素敵な”白い街”です。ヤッホの街は旧約聖書にも登場しています。

e0255396_1471333.jpge0255396_1472686.jpg

エルサレムはイエス・キリストが処刑された地であり、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教等宗教の聖地と考えられていて、着いた途端に歴史と複数の宗教から成り立つ街の緊張感を感じました。ヤッホと並び紀元前2800年ほど前から街が確立されていています。特に旧市街は宗教別に4つに分かれていて、世界的にも有名なエルサレム神殿のあったとされる場所に残る、The Western Wall(嘆きの壁)やThe Church of the Holy Sepulchre(聖墳墓教会)もある。特にお勧めなのが嘆きの壁や地下に続く市街等が見れる地下ツアーでHoly of the Holies(至聖所)や地上には出ていない原石等本当にタイムスリップしたような時間が体験でき、ツアー(英語)には解説も含まれているので楽しく勉強もできます。

e0255396_1403380.jpg

日本人らしき人は街中では見当たらず、やはり西洋人の観光客が多かったですが歴史的な場所を訪れて色いろと学ぶことも多く、是非お勧めの場所です。
[PR]
# by aifurukawa | 2012-01-29 14:18 | Travel

Copenhagen, Denmark_30 Dec 2011 to 3 Jan 2012

I spent the new year's eve and the New Year in Copenhagen, the capital and largest city of Denmark.

It's only one hour and 45 minutes flight from London Heathrow airport!
e0255396_19204230.jpg

e0255396_1930033.jpg
e0255396_19315460.jpg


Copenhagen has repeatedly been recognized as one of the cities with the best quality of life. It is also considered one of the world's most environmentally friendly cities. The water in the inner harbour is clean and safe for swimming. 36% of all citizens commute to work by bicycle. Every day, they cycle a combined 1.2 million km.

As of 2011, Copenhagen is ranked as the 17th most expensive city in the world according to the Mercer Cost of Living Survey. (Tokyo, Japan ranked 2nd in the world!)

As of 2009, Copenhagen has 13 Michelin star restaurants, the most of any Scandinavian city. Carlsberg beer has been brewed here and Hans Christian Andersen was a Danish author, fairy tale writer, and poet noted for his children's stories. These include "The Steadfast Tin Soldier," "The Snow Queen," "The Little Mermaid" ...Also Copenhagen is the capital in the world where organic food has the largest market share.

e0255396_19343150.jpg


At the end, Copenhagen can provide you all and It is indeed a highly recommended city to visit!!
P.S New Year's fire work celebration is crazy but absolutely fun! whole city turned into a Disney land!!

e0255396_1936335.jpg

[PR]
# by aifurukawa | 2012-01-12 18:52 | Travel